FC2ブログ


南無妙法蓮華経
照源寺様を車でスタート。8時から断食祈念スタート。

車で女川原発のギリギリまで入っていったら、案の定関係者以外立ち入り禁止で、引き返して駐車場の角の辺りで座ることにした。

準備をしていると、警備会社の方2名と、県警の方が来られ、「何をするんですか?」と質問されたのでチラシを渡してお話をすると、県警の方は申し送りがされていたようで、またこの原子力発電所前で御祈念するのは3回目なので「どういうことをするかはわかってますので、特に問題ないです。ただ、車の通りもあるので気を付けて下さい。」とのことで、たかが3回、されど3回、怪しい団体ではあっても、問題は起こさないことはわかって頂いているようだった(笑)。

座り始めてはじめは曇り空だったのが、次第に突風が吹き荒れ、雨も本格的に強くなり、敷いていたブルーシートもマットもびしょ濡れで、水たまりが出来るほどの中、御祈念をした。

ただ、警備会社の方はご苦労なことに御祈念が終わるまでの間ずっと、我々のすぐ近くで、ずっと立っていたので、帰りがけに「本当にお疲れ様でした。」。と声をかけた。

昨日お邪魔した、阿部宗悦さん親子が来て下さり、北海道から、日蓮宗の大塚上人様も来て下さって、天気は悪くても賑やかだった。

断食祈念が3時まで、その後放射能で汚れた海を清める為、お神酒とお題目を書いた短冊をまくことを2か所で行い、その後、昨年泊めて頂きお世話になった佐々木さんご夫妻のところにお邪魔して、久しぶりの再会でしばらく話が弾んだ。

ご夫妻ともお元気そうで、我々もびしょ濡れの衣類を着替えさせていただき、冷えた体を温めさせていただいて、おまけに夕食まで御馳走になってしまい、申し訳なかったけれど、とても楽しい時間だった。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://inochinokoshin2012.blog.fc2.com/tb.php/88-4b892a2e