FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.06.07 6月1日


南無妙法蓮華経
光照寺様を出発間際、廊下に子猫が顔を出した。
首輪もついていて、呼べば近くに来るし、可愛らしいのでみんなで可愛がっていた。

いざ出発の時になり、お寺の奥さんがお見送りに出てきて下さり、子猫もそこにいたので「可愛いですね。」というと、「えっ? 家のじゃないけど・・・」と言われて一同びっくりした。

本日は石川入り。ずっと峠道を登って行った。

富山と石川との県境で、真新しいお社に安置されたお地蔵様の前で昼食を頂き、休憩の後、今度は下りの道をひたすら、森や林、田んぼや麦畑の中を歩いた。

中能登町役場に2時半ごろ到着、総勢11名の職員の方が玄関先でお迎え下さった。

とても友好的ではあったけれど、あくまでも玄関先での対応で、休ませてもらいたいわけではないけれど、石川県以外では会議室に通していただき対応を受けたことを話すと、実は会議室は抑えてあるので、今からどうか?といわれたけれど、これまで役場には色々な団体が来られるようで、うかつに中に入れてしまうのは危険だという判断で、こうなったのだろうけれども・・・。

本日お世話になる日蓮宗の本土寺様の副住職様は、学生時代に、都内のお寺でのお経の勉強会でご一緒させていただいたことがあり、思いがけなく久しぶりにお目にかかることが出来た。

本土寺様は日像上人様の由緒のあるお寺で、お話を聞かせていただき、手厚いおもてなしを頂戴して、久しぶりにフカフカのお布団で休ませていただくことが出来た。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inochinokoshin2012.blog.fc2.com/tb.php/173-5559e58d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。