FC2ブログ
2012.04.20 4月18日


南無妙法蓮華経
漁民センターを出発するときに、中上さんにお見送りを頂き、歩き出した。

今まで行進に参加してくださった、鈴木麗さんが行進を離れることになり、朝の出発と共にお別れした。

夕方には酒井上人が実家に戻ることになっていて、出かける前にご挨拶を頂いた。

野田村役場まで歩いている間、産直のお店を見かけ、美味しそうな豆腐の田楽を焼いているおばさん方の元気そうなお姿が印象的だった。

野田村役場で応対を頂き、会議室を提供して下さってお話を承ったけれど、とても感じがよくて、気持ちのいいここの村長さん自身が原発に反対の立場で、この度も署名用紙を差し出すと、二つ返事で書いて下さって、昼食の時間となり、お部屋を貸して頂き、ゆっくりと食事をすることが出来た。

その後、久慈市役所でネパール好きの担当者を始め4名の対応を受け、ここでも、気持ちのいい関わり方が出来た。

ネパールへは、以前学校をつくりにいっていたとのことで、様々思い出話を聞かせて頂き思いがけず楽しい時間を過ごすことが出来た。

帰るのが惜しいほど、離れがたい名残惜しそうな雰囲気を感じることはそれほど多くないので、精神性の高さが岩手にはあるような気がした。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://inochinokoshin2012.blog.fc2.com/tb.php/124-b0338660