上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.04.19 4月14日
  

南無妙法蓮華経
小林さん宅を6時半に出て、山田町役場を7時にスタートした。

自転車の若い女性がこちらに興味があるようで、「一緒に来ませんか?」と誘ってみたりして、今日も和やかな始まりだった。

昨日お世話になった田村さんが、歩く我々を事務所から見送って下さり、歩く足取りも軽くなった。

昨年も通った海沿いの道を、気持ちよく歩いていると、去年お茶をご供養して下さった「海太郎」という民宿の前を通った。

すると、太鼓の音で今年も社長さんが出てきて下さり、昨年は震災後で中に入ること出来なかった建物の中に入れて頂き、今年もお茶とお菓子などをご供養して下さった。

歩き始めが早かったので、どこか途中で朝食を・・・、と考えていたので、そのまま場所を貸して頂いた。

お昼休みも楽しい出会いがあって、産直のお店(豊間根産直販売組合)の近くで昼食休憩をさせていただく時に、そのお店に買い物に来たおばあさんとお孫さんがいて、帰り際にお店で売っている大福をおばあさんが買って、二人のお孫さんがこちらに持って来てくれた。

仲良く半分に切り分けみんなで有難く頂戴して、休憩の間、産直のお店に顔を出すと、気さくな3人のおばさん方と色々お話が出来て、当時の様子や、このお店が土日だけの営業であることも聞いて、タイミングよく我々も、地物の野菜を買うことが出来た。

夕方、行進の初めのころ、茅ヶ崎でお世話になった生天目さんが、ネパールから来られて今年出家されるビシュヌさんを連れてきて下さり、一緒に宮古市役所まで歩いた。

土曜日であり5時にも近かったせいで、対応は特になったけれど、こちらからの手紙や資料を市長さんに渡して頂けるようにお願いした。

今日の宿泊先は真言宗の長根寺様。昨年に引き続きのお世話を頂く。
御住職様はお留守だったけれど、昨年同様に自由に使わせていただき、ゆっくりと有難く休ませていただいた。

「豊かな三陸の海を守る会」事務局長の菅野さんが来て下さり、色々資料を頂戴して、お話もお聞き出来て、貴重な時間を過ごさせていただいた。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inochinokoshin2012.blog.fc2.com/tb.php/120-29349879
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。