上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.04.10 4月9日


南無妙法蓮華経

朝6時から本増寺御住職と共に朝勤に参加。その後朝食を頂き、7時に出発。

今日は午前中、車を運転する係となり、大船渡市役所に向かう行進団から少し離れて、用を足しながらの伴走となった。

出来るところの用事を済ませて市役所で合流。太鼓をたたきながら市役所に入っていくと、職員の方が3人ほど外に出ていて、「ここでは太鼓は困ります。」と言われ、宗教の勧誘などと勘違いされた?様だった。

そこでこちらも、決して勧誘目的などではなく、この度の震災を受けて、宗教宗派を超えて、世界中から集まった人たちが、放射能の恐ろしさを訴えながら、祈り歩いている行脚団であることをお話すると、分かって頂けたようで、それでも、「今頃は、どこのお役所でも宗教団体を受け付けない」旨をおっしゃるので、今までの市役所の対応をお話した。

市役所でトイレを借りて、少々休憩させていただき再び車に乗り込んだ。

昨年は大船渡も魚の臭いがひどく、瓦礫に埋もれる様だった街並みだったが、もうすっかりかたづけられ、何もない・・・。

車で移動しながら、用事を一つ一つこなしながら、行進団に合流した。

次に休憩した場所は、昨年ご遺体を見つけたところで、再び昨年の様子を克明に思い出した。

昼食休憩の後、歩き出すと家の中から、涙を流しながら合掌して下さるおばあさんがいた。

その後も近所の男の子が通りかかり、少しお話をした。

今日は少し早めに切り上げて、帰ってきた。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://inochinokoshin2012.blog.fc2.com/tb.php/103-94591904
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。